お疲れサーマント

黄巾族さん向けに書いています

戦術 タクティクス

将棋で同級生に負けて以来、この手のゲームにほんのり恐れを抱いています。

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[タクトって指揮者の棒のことですか]

ドラクエタクトが事前登録を開始したようで、楽しみです。

 

ベータテストに外れてしまったので、公開されている情報しか分からないのですが

 

チェスや将棋のようなボードゲームの要素を持つモンスターズシリーズなのかなと、

 

そりゃ対人要素もあるだろうとワクワクしています。

 

嘘です、負けるのめっちゃ嫌です。

 

モンスターズのかほりを感じてしまったので、育成がやりこみ要素であってほしいという気持ちが抑えられないぐぎぎ

 

 

 

[昔話へへへ]

ドラゴンクエストウォーズというゲームがありました。

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ドラクエタクトの前身のような(主観)ボードゲーム型の戦略ゲームです。

 

上記画像6体のうち4体のモンスターを選出して

 

相手を全滅させる、もしくは相手の陣地に到達することで勝利します。

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ゲームに勝つにはモンスターの特徴を把握して、バランスの良いパーティーを組むことが大切です。

 

モンスターの特徴としては

 

例えばドラキーは移動できるマスが多いため敵陣地の制圧に向いている

 

ホイミスライムは自軍の回復ができるなど、

 

ドラクエに馴染みのある方ならなんとなく予想がつくようなものです。

 

バランス良いパーティー作りといっても

 

ライアンにはホイミスライムが必要だし、攻撃的なアメリカ代表に土門が引き抜かれたのも必然、その程度の感覚で十分です。

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バランスの大切さを教えてくれた土門に、マジで感謝!

 

 

話戻ります

 

また、勝利条件が2種類あることも相まって相手との駆け引きが肝要でして

 

ドラキー以外は全滅してるけど、敵陣地に辿りついたので勝ち!

 

みたいな展開もままあるのです、上手くいったことないけど。

 

一手のミスが試合の趨勢に大きく影響する緊張感のあるゲームなのでハマる人はとことんハマると思います。

 

ドラクエタクトはウォーズを踏襲した本格的戦略ゲームになってほしいなーと

 

思うような、思わないような。

 

 

 

[昔話ふふふ]

どこパレの話も少しだけ。

 

モンスターの育成要素にこだわりのあるゲームでした。

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遊び半分でキラーマシンを育てていました。

 

きちんと最後まで育成すれば、ステータスも魔王に肉薄しますし

 

敵との相性がモノをいう環境なので

 

どのモンスターにも出番を作ることができる、という点で非常に面白いゲームでした。

 

 

 

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ドラクエタクトにも育成要素があって

 

ランクアップをするとステータスとレベル上限が上がり

 

また、特技を付け替えてカスタマイズすることもできるようです。

 

どこパレ同様、愛着を持ったモンスターをどれでも使えるように

 

時間をかければガチャ産のモンスターにも匹敵するくらいの攻撃力になる(HP、守備力はうんt)くらいのバランスを期待しています。

 

 

 

[スクエニのソシャゲというだけで身構える]

リリースされたあとは

 

まほうおばば艦隊を作るのが当面の目標ですが

 

初登場のDQ3以外にはライバルズでしか実装されていないようです。

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人気なさそうだもんな

 

なんとなく、ドラクエタクトへの期待を走り書きしてみましたが

 

とどのつまり

 

私の興味は混乱系最上位呪文が『メダパニ―マ』になるのか『メダパーニャ』になるのか、ということに尽きます。